SSブログ

C@R126 日本 青空の下のHEAVEN (1993)  [リレー・ヴォーカル 日本]

1993年の「広島平和コンサート ALIVE HIROSHIMA 1987-1997」テーマソングは、1993年07月25日 リリースの3インチ・CDシングル(CDポリドール PODH-1160)。

hiroshi9301.jpghiroshi9302.jpg

青空の下のHEAVEN by HIROSHIMA '93 PEACE BIRDS ALL-STARS (1993)

Vocals
泉谷しげる、大友康平 (HOUND DOG)、中村あゆみ、南こうせつ、白井貴子

Band
八島順一、西山毅 (Guitar)、鮫島秀樹 (Bass)、橋本章司 (Drums)、簔輪単志 (Keyboards)、小島俊司 (Saxophones)

作詞/大友康平、作曲/八島順一、編曲/簔輪単志。楽曲制作&演奏ともにハウンドドッグのメンバー全面バックアップな楽曲です。が、こちらも皆様忘却の彼方なよーで「青空の下のHEAVEN  大友」でググったらわたくしの過去記事ごときがトップにきてびびりました(笑。当然つべにも動画・音源無し。曲調を説明しとくと、印象的なサックスのテーマから明るめ前向きミディアムテンポなエイトビートの上をオルガンがヒャアーー的スプリングスティーン風味でサビのヴォーカルはかけあい、はいはい、いかにもあの頃のハウンドドッグが演りそうな、中村さんや白井さんにもこの手なアレンジの曲が多かったっけ、タイプな感じで約6分半とゆー大作です。

どーやらコウタロー氏政界進出計画ゴタゴタ後、このプロジェクトのメインはこうせつ氏と大友氏となったみたい。このCDのカップリング収録曲も、前年度版テーマ曲「いつまでも夏になれば」 version.1=この二人でのヴァージョン、の使いまわしとなっています。メンツ的には異色と言ってもいいかな、なヴォーカル参加者のひとり=泉谷しげる氏は、この頃日本各地で多発した災害被害に対するチャリティ活動まっしぐらな頃でした。そんなイズミちゃんに関しては次回でふれる予定。

ジャケイラストには「MAMBO」というサインが。これも誰なのか、ググってもよくわからないんだけど、オーストラリア発のサーファー系アパレル・ブランドに「MAMBO」ってのがあって、そこに属してるデザイナーさんのひとりが、これっぽいイラストを描かれていらっしゃるよーな…違うよーな…わかりません(汗。すんません。

1994年はテ-マソングCDリリース無し。翌1995年07月21日にそれまでのテーマ曲を集めた5インチ・CDアルバム「HIROSHIMA 1987-1997 テーマソング集」(CDポリドール POCH-1512)が リリースされました。

hiro879701.jpghiro879702.jpg

1.WOW WOW WOW by PEACE BIRD '87 ALL STARS
2.君を守りたい by PEACE BIRD '88 ALL STARS
3.正義の味方 by PEACE BIRD '89 ALL STARS
4.ひとつの夢 by HEAVY DRINKERS 
5.ひとつの夢 by HIROSHIMA '91 PEACE BIRDS ALL-STARS 
6.いつまでも夏になれば by 南こうせつ、大友康平
7.いつまでも夏になれば by HIROSHIMA '92 PEACE BIRDS ALL-STARS 
8.青空の下のHEAVEN by HIROSHIMA '93 PEACE BIRDS ALL-STARS 

の8曲を収録。ブックレットによると1990年のテーマソングは「WOW WOW WOW 」となっています。つまり1990年リリースのさくらももこ女史イラスト・ジャケ3曲入り盤は、再発ではなくて「WOW WOW WOW」を1990年のテーマソングとして位置づけるためのものだったのね。なら、1987年版音源使いまわしじゃなくて新録か違う年のライヴ音源使えばいいのにさ…

前回ご紹介したつべ動画=1994年度「広島平和コンサート」出演時の南こうせつ氏がMCでふれていたよーに、集客の盛衰はあったものの「広島平和コンサート」は毎年ちゃんと開催されていたよーです。ライヴCDやビデオが公式リリースされた年以外の資料はネット上にほとんどないので、あたりつけて、大友氏や小田和正氏のファン・サイトをあちこち巡っていたら、「1995年8月6日に第10回広島ピースコンサート"ファーストファイナル"が開催され、ピースコンサートは10年目を迎えて一応の区切りをつけた」という旨の記述がちらほら見られました。1995年が最終だったみたい。でもなんか計算合わないよーな…?

てな感じで「広島平和コンサート ALIVE HIROSHIMA 1987-1997」関連を終わります。動画リンク無しもさみしいんで、次回も登場、泉谷しげる氏関連なこの動画を最後に。

春夏秋冬 by 泉谷しげる、小田和正、桑田佳祐、忌野清志郎

http://www.youtube.com/watch?v=zly7HoK6CAE

1993年7月12日におきた『北海道南西沖地震』救援のために同年11月15日、泉谷氏主催で開催された「奥尻島チャリティーコンサート」(札幌厚生年金会館)での夢の豪華コラボです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。