SSブログ

C@R 93 亜細亜 Blue / One Love [リレー・ヴォーカル 亜細亜]

2003年度は、前回ご紹介の以外めぼしいものみつからずなんすが、チャリティではなさそーながらリレー・ヴォーカルもので↓こんなのをみつけてしまったんでせっかくだからご紹介。

blue01.jpgblue02.jpg
blue03.jpg

One Love - The Sequel by Blue featuring Asian Artists

2001年英国からデビュー。活動期間3年の間に世界中でアルバムを700万枚以上売り上げたという4人組のボーイズ・ヴォーカル・グループ、Blue(ブルー)が、2002年4月にリリースした"One Love" というアルバムから10月にシングルカットされ大ヒットしたタイトル・チューンであるこの楽曲を、アジア各国の人気シンガー20人がリレー・ヴォーカルでカヴァーするという企画。2003年1月に、この企画に参加しているマレーシアの女性シンガー、Ellaさんとフィリピンの女性シンガー、Kylaさん、そしてブルーが『MTV-ASIA Awards』を受賞した記念企画のようで、MTV-ASIA とEMI、Virgin が主導。2003年7月に"One Love Special Asian Edition" というタイトルで、オリジナル・アルバムとブルーのヒット曲PVやこのヴァージョンのPV、メイキングなどを収めたボーナスAVCDをパックした2枚組としてアジア圏(香港、マレーシア、シンガポールなど)のみで限定でリリースされたものです。上記画像はマレーシア盤で左上が外箱、右上はオリジナル盤のジャケ表、左下がボーナスAVCDのジャケ表。

参加メンバーは…

Blue (Lee Ryan, Duncan James, Antony Costa, Simon Webbe)、Zhen Ling (中国)、Ferhad, Ella, Fauziah Latiff (マレーシア)、Shine, Cookies (香港)、Patricia Javier, Vina Morales, Kyla, True Faith (フィリピン)、Shann (インド)、Wendi Koh (シンガポール)、Ada Band, Pixel, Debrur, BIP (インドネシア),B.A.D., Chiang Mei Qi (台湾)、Lee Soeun (韓国)、Tui (タイ)

そのPVはYou Tubeのここ。オケに中国の弦楽器=二胡とかインドの打楽器=タブラとかをオーヴァーダブしてアジアンテイスト醸しだしてます。VCDに収録されたメイキングには参加アジアン・アーティスト全員をブルーのメンバーがPVとインタビューを交えて紹介してます。わたくしは全員知らない方ばかりでした…(汗。

で、この企画には日本人アーティストはいないんだよねえ。呼ばれなかったのか、日本のレーベル側がたいしたビジネスにならんとスルーしたのか…。日本の地上波はどこもMTVアジア流してないしね。2000年代始めの頃、アジア周辺に一年に数回くらいは渡航してたんですけど、ホテルでテレビはどこの国でもMTVアジアをつけっぱにしてました。英語でも日本語でもない言葉で歌われるポップスってのが新鮮だったんで。で、現地やアジア圏のミュージシャンに混じってかなりの頻度で日本のミュージシャンのPVも出てくるんすよ。たとえば2001年の香港では椎名林檎様とかよくかかってた。とくに林檎様がともさかりえ嬢に贈った名曲(PVもグー)「カプチーノ」が頻繁にかかってたのを覚えてます。J-P0Pって、アジア各国言葉わかんないなりにけっこう人気あるんだなあ、と実感したもんです。パフィがアジア展開してたのもたしかこの頃でしたよね。EMI、Virgin なら、宇多田さんとか椎名林檎様とかヤイコさんとか鬼束さんとか矢野真紀さんとか、アジアンマーケット強化拡大を狙える歌姫いっぱいいたのに…。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。