SSブログ

チャリティ盤@リレー・ヴォーカルの世界85 馬来西亜 [リレー・ヴォーカル 亜細亜]

2002年3月リリース。マレーシア出身の華人歌手が中心となったチャリティ・プロジェクト。お題目は、1990年代から中華人民共和国が各都市ですすめている『愛心工程』と呼ばれる児童への教育振興プロジェクト(工程ってのはプロジェクトって意味)のマレーシア版=『愛心工程之助養兒童大行動』。

askt01.jpgaskt02.jpg

上記画像、「愛心工程~愛無所不在精選」というタイトルのチャリティCDアルバムのトップに収録された…

愛無所不在 by 衆星合唱

という楽曲がこのプロジェクトのテーマ曲。作詞:瑞業 作曲:光良 編曲:Mac Chew。ちなみにタイトルを簡体語で書くと「爱无所不在」。 参加シンガーは…

光良、品冠、阿牛陳慶祥、梁靜茹、李心潔、黃一飛、Baby、張澤、宇恆、幸雁

黃一飛さんより前の5名はそれぞれ英語名=Michael Wong、Victor Wong、Tan Kheng Seong、Fish Leong、Angelica Leeでマレーシア出身。現在も台湾、香港で大活躍の人気シンガーたちってことが、中文Wikiで確認できました。楽曲PVはYou Tube にはなく(日本でも人気のある台湾俳優、王力宏(Wang Lee-Hom)さんの同名異曲はありました)、『土豆网 Tudou』にありました。ここ

アルバムは全12曲収録(ボーナスとして13~16にこの曲の録音風景の短いトラックを4つ収録)で、ほかには、上記参加歌手のソロ曲や成龍(ジャッキー・チェン)と蘇慧倫(ターシー・スー)のデュエットで1991年にヒットした「在我生命中的每一天」とかが入ってます。で、あと2曲リレー・ヴォーカル楽曲が入ってました。ひとつは…

快樂天堂 by 滾石群星

歌っているのはこのCDの発売元である台湾のレコード会社「滾石唱片(Rock Records Co. Ltd)」所属のシンガーたち。1986年、台湾の台北市内圓山にあった動物園を木柵に移転することになり、翌1987年、動物たちの引越し費用チャリティのためにリリースされた楽曲だそうな。象さんとかは公道を歩いての引っ越しで台北市民が大勢沿道で見物したらしい(笑。参加メンバーは…

潘越雲、唐曉詩、周華健、齊豫、張艾嘉、陳淑樺、李宗盛、鄭華娟、王新蓮、黃韻玲、紀宏仁、錢懷琪

PvはYou Tubeのここ。確かに歌の中に象やら河馬やら孔雀やらがでてくる。ライヴ版はここ。タイトルを日本語訳すると「楽しい天国」。なんかほのぼのしてていいですな。

もうひとつは…

最美好時光 by 宇恆、幸雁、戴麗金、William

2001年7月リリース。こちらは、当時Rock Records所属の新人歌手4名によるコラボで、チャリティ関連とかではなく、単なるプロモーション戦略の一環として「誰が人気出るかなあ~」みたいな企画ものリリースだそうです(笑。一応PVはここ

マレーシアという国も行ったことないんで、思い浮かぶのは今でもDTPで使ってるマックG3が確かmade in Malaysiaだったなあ…くらい。あとドリアン?(笑。で、Wiki見てみると、イスラム教が国教ながら、人口の約3割を占める華人系の仏教、約1割弱のインド系のヒンドゥー教、英国占領時代の名残のキリスト教も禁じられることなく、原住民族を含む各民族がそれぞれの文化、風習、宗教を生かしたまま暮らしているので、近年諸外国の注目を集めているそうな。

真逆の国が海を越えた北の方にありますな(笑。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。