SSブログ

チャリティ盤@リレー・ヴォーカルの世界46 英国之拾四 [リレー・ヴォーカル 英国]

1989年リリースの未紹介もの。ジョン・ウエットン(わたくし、かなり好きなベーシストであります)のファンサイトで見かけて、裏ジャケの写真見て欲しいなあ〜と思ってたところ、海外オクで発見。ドイツの方との、けっこう高額バトルでゲットしてしまいした(泣笑…

Everybody's Got A Crisis In Their Life by Simon Cummings

とりあえず参加メンバーを…

Lead Vocal
Simon Cummings
Vocal Harmonies
Cliff Richard
Keyboards
Rick Wakeman, Mike Smith
Bass
John Wetton
Acoustic Guitar
Justin Hayward, Jim Cozens
Electric Guitar
David Croft
Backing Vocals
Alvin Stardust, Ann Bryson, Justin Hayward, Ian Herron, Adam Fenton, Tank James, Marietta Parfitt, Mike Smith, Diane Solomon, Stephanie De Sykes, Carl Wayne, John Wetton, Joanne Zorian, AIso Jill Croft and Julie Morgan

7インチのアナログ・シングル盤。英国のみのリリース。聴いてみたら結局リレー・ヴォーカルではなかったっす(汗。平メロはサイモン・カミングスとクリフ・リチャードのハモで進行してサビ合唱。でも、ジョン・ウエットン、ジャスティン・ヘイワード、リック・ウェイクマンにアルヴィン・スターダストもいるっつー面子は豪華っす。カール・ウェインは元ザ・ムーヴのヴォーカリスト(2004年他界)。マイク・スミスはデイヴ・クラーク・ファイヴ(The Dave Clark Five)のマイクなのかなあ?

で、肝心のサイモン・カミングスって人は、英国サリー州とハンプシャー州をカヴァーしているという「COUNTY SOUND RADIO」というギルフォードにあるローカル・ラジオ放送局で、1983年から午後の番組のパーソナリティをしていた人気者。生まれつきの疾患から1987年に発病して入院。その後も病院のベッドから闘病の模様も交えつつ放送をつづけて、1994年12月に亡くなってしまったそーな。詳細はここ

そのサイモン氏が、自身のラジオ番組に出演してくれたミュージシャンやタレントさんたちと、白血病の研究機関やストリート・チルドレン、及び、難病に苦しむ子供たちの為に尽力している病院に、レコード売上げを寄付するために企画・制作されたのがこの楽曲です。

曲調はミディアム・テンポで、ちょっとTears for Fearsっぽい感じ。クリフ・リチャードの声が目立ちます。中メロとかはまた他のシンガーがサイモン氏をフォローしてます。B面は"Make Your Dreams Come True"って曲で演奏者は「FNAC」というクレジット。1988年の英国「ユーロビジョン・ソング・コンテスト」で5着だった曲だそうな。普通のAORぽい曲。A面、B面ともにJim Cozensという人が作詞/作曲していて、この人がすなわち「FNAC」というバンドもしている、という関係のようです。

2009/28/01 追記:ようつべに動画ありました(thanks to coota sann)→ http://uk.youtube.com/watch?v=h9ZkhX_GQ54  

さて、ぜんぜん上記の楽曲とは関係ナイんですが11月29日は我らがジョージ・ハリスン氏の6回目の命日、日本風にいうと「七回忌」でした。ジョンの場合もそうなんですが、一般的に言われている11月29日、12月8日よりも日本時間でわたくしが訃報に接した日、の方がわたくし的にはリアリティあるので、そっちを大事にしたいな、と思っております。ジョージの訃報を聞いたのは6年前の、日本時間で言うと11月30日夕方、友人からのメールでした。ジョンの場合だと12月9日昼過ぎ、学食のテレビでワイドショー報道を見た後輩からの知らせでした。そんな感じなんで、本日、謹んでジョージ・ハリスン氏のご冥福をお祈りいたします。合掌。

16年前、ジョージの来日に合わせて招聘もとのUDOさんが配布したバンソーコー2枚付きのフライヤーです。「バンドエイドつながりとゆーことで(笑」とオチをつけようと思って、わたくしの「ビートルズ箱」から一所懸命探しあてたのに、バンドエイドじゃなくて「MEDICBAN」だってさ…(汗笑。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。