SSブログ

C@R129 英米 DRIVE MY CAR by R.A.D.D. (1994) [リレー・ヴォーカル 米国]

ザ・ビートルズのリマスター盤がようやく発売されて盛り上がっている今日この頃。わたくしももちろん購入して一通り聴きました。良い出来だと思います。各楽器や歌声の分離が良くなり、全体にライヴ感が増してました。しばらく眠っていたビーヲタの血がまた騒ぎだします。しまったまんまだったキャピトル盤のリマスターBOXなぞひっぱり出してきて聞き比べたりしています(笑。でもこのBOXセット、箱がでかすぎません?レコード・ラックにも入らないしCDラックをや。サイドボードにブランデーの瓶かなんかと一緒に並べておけ、とでも言うのでしょうか?結局盤だけ全部出してCDラックに入れて箱は押入れにしまっちゃいました。あと、これを機会に「LOVE」とかいうインチキ・アルバムがさっさと廃盤になるといいなあ(笑

そんな時流に乗って今回はご紹介しそびれていたこの曲を。

radd1994.jpgradd1994b.jpg

Drive My Car by R.A.D.D.

R.A.D.D.というのは正式には、"Recording Artists Against Drunk Drivers"。つまりは飲酒運転撲滅を啓蒙する団体です。1986年に設立されて、有名芸能人らの啓蒙メッセージを米国のテレビ/ラジオで流していました。現在では賛同する有名人も増えて"Recording Artists, Actors and Athletes Against Drunk Driving"という名称になっています。そんな団体のテーマ曲に選ばれたのがビートルズの名曲=「ドライヴ・マイ・カー」。そう言えば1993年のポールの世界ツアー、オープニングがこの曲でしたねえ。12月には日本にも来て、生で本人が歌うこの曲を聴けるとはっ!てんで感激したっけなあ。ポールはこの曲の使用権をRADDに無償で提供したそうです。1994年2月7日に米国ABCテレビの「American Music Awards」内で豪華メンバーによるプロモ・ビデオが放映されました。ポールの出演場面は、同年1月下旬にロンドンで収録。ようつべで見れます→ http://www.youtube.com/watch?v=Cp41SH-fdLA

参加メンバーは…

Paul McCartney, David Crosby, Graham Nash, Little Richard, Ringo Starr, Los Lobos, Clint Black, Lisa Hartman Black, Travis Tritt, Trisha Yearwood, Phil Collins, Melissa Ethridge, Bret Michaels, "Weird Al" Yankovic, Clarence Clemons, Julian Lennon

英国人けっこういるけど企画自体が米国主導ぽいので米国枠で。ビートルズ関連でポールとリンゴとジュリアンという夢の競演。クレジットされていませんが、リンゴと一緒にいるのはこの年(1994年)の1月14日に心不全で亡くなってしまったリンゴとジョンの飲み友達=ハリー・ニルソン(Harry Nilsson)さんではないでしょか。2コーラスめは米国カントリー畑の大御所と女優さんを起用して米国一般在田舎庶民層へのアピールもはずさない所がさすがアメリカンビズ。一番飲酒運転しそーなのってこの層だもんね。故マイケル・ジャクソン氏のヒット曲替歌で一世を風靡したアル・ヤンコビックさんも参加してます。

この音源および動画は一般的には販売されず、RADDに寄付という形のメール・オーダーのみで、カセット・テープとビデオ・テープが頒布されたようです。画像は、プロモーション用に1994年に配られた"R.A.D.D. Awareness Message Project, Vol.3"(RADD-1994) というCD盤のジャケ表裏(拾い物)。多くの芸能人のメッセージと供にこの楽曲の音源が収録されているらしいですが、残念ながらわたくし未入手です。

その後いつ作られたのかは不明ながら、上記動画のカントリー勢が「and maybe I'll love you~」とリットした後に、廃車置場でヒップホップ系の方たち大勢の踊りをバックにたぶん有名な方であろうがたいのいいラッパーの人が元気にラップしまくった後短い早弾きギターソロ、という40数秒のシークエンスをはさんでドラム・フィル~フィル・コリンズさんの歌、という構成のロング・ヴァージョンも作られています。「やっぱりならず者っぽいこっちの層にもアピールしとかなきゃな」と思ったのですかね(笑。その動画はニコニコのここで見れます→ http://www.nicovideo.jp/watch/sm2798839 。ラッパーの人とギターの人が誰かわかる方いましたら教えてください。

R.A.D.D.は現在でも盛んに活動しているようで、オフィシャル・ページ→ http://www.radd.org/index.php の芸能人ページでは、ポールをはじめエアロスミスやチープ・トリック、ロン・ウッド氏などたくさんの賛同アーティストたちのメッセージが聞けます→ http://www.radd.org/cwo/About_RADD/RADD_PSAs こういうのって、いかにも酒飲み、ってイメージの人が言うほど効果がありそーだよね(笑
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

伊達直人

LOVE=インチキアルバム、
さすが、なべちー師匠!!
by 伊達直人 (2009-09-14 23:37) 

nabe-t

伊達直人様 コメントありがとうございます。
ネットラジオのB局聞いてて、あのアルバム収録テイクがかかると、ビミョーにイラっとするですよ(笑
by nabe-t (2009-09-15 17:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。