SSブログ

C@R130 日本 CBCラジオオールスターズ (2001,2002) [リレー・ヴォーカル 日本]

今回ご紹介するプロジェクトは、ネット社会が発達していなければ知らずにすんだ楽曲=ネトオクでみつけてしまったのでとりあえず入手しといたブツ(笑。名古屋に本社がある中部日本放送系列のラジオ局「CBCラジオ」開局50周年チャリティの一環としてリリースされたローカルなこの一枚。2001年9月2日リリース。

handf01.jpg

Have A Nice Day Fifties ~虹のむこうへ~ by CBCラジオオールスターズ

CDジャケ裏に『このCDの売上げはCBCラジオ開局50周年チャリティー「子供を救おう!未来を守ろう!!」事務局を通して虐待を受けている子供たちのために使われます。』と明記されています。作詞/荒木とよひさ氏。作曲/中村泰士氏。編曲/かせだあきひろ氏。参加メンバーは、おそらく日頃CBCラジオでご活躍されているパーソナリティーやDJの方々なんでしょう…

伊藤敦基、伊藤秀志、遠藤浩子、我山亜希子、加藤小百合、加藤由香、神尾純子、唐沢夏子、岸明子、北野誠、沓名香緒里、久野誠、黒川慶一、小高直子、小堀勝啓、桜澤信司、沢朋宏、塩屋江里子、重松和代、重盛啓之、住田都史子、高見あゆ子、多田しげお、土屋順子、つぼイノリオ、戸井康成、中西直輝、中橋かおり、新美静代、野原寿乃、ハイヒール・リンゴ、早川敦子、原田伸郎、彦野利勝、平野裕加里、広瀬隆、福田知鶴、ボビー、丸山蘭那、宮本忠博、矢野きよ実、吉村明宏、若狭敬一、渡辺美香 (アイウエオ順)

ジャケ写真のつづき
handf02.jpg

ずっと東京在住のわたくしには、知ってるお名前ちらほら。つぼイノリオさんとか原田伸郎さんとか。ただし昔からの中日ドラゴンズファンゆえ、80年代後半から90年代前半まで大活躍した名外野手=彦野利勝選手の名前には大いに反応しました。

音源、動画ともネット上みつからず。70年代によくありがちな明るめフォーク調歌謡曲色全開。いかにもAM局の昼下がりにお似合いな曲調です。Track2には、作者の荒木さんと中村さんがヴォーカルをとるヴァージョン、Track3にカラオケを収録。リリース元は、CBC Records (CBC-010902). Made in Nagoya Japanとなっています。ジャケ裏に「JASRACシール」が手貼りされているのがインディーチックでグー。

でこの企画、CBCラジオ・リスナーの皆様にけっこう好評だったらしく、翌2002年にも別楽曲をリリースしています。

ariga01.jpgariga02.jpg

あ・り・が・と・う by CBCラジオオールスターズ

2002年9月1日リリース=CBC Records (CBC-020901)。今回は『このCDの売上げはCBCラジオチャリティー「子供を救おう!未来を守ろう!!」事務局を通して虐待を受けている子供たちのために使われます。』とジャケ裏に明記。作詞・作曲/広瀬隆氏。編曲・演奏/フェアバンクス。参加メンバーは、前回と半数くらいが入れ替わり…

青木まな、荒木とよひさ、安藤まり子、伊藤秀志、井上小百合、乙葉、加藤千佳、加藤由香、金村義明、神尾純子、北野誠、久野誠、小高直子、小堀勝啓、沢朋宏、重松和代、周防玲子、ダイノジ、多田しげお、立原啓裕、つぼイノリオ、戸井康成、土開仁美、中西直輝、中橋かおり、中村泰士、新美静代、ハイヒール・リンゴ、早川敦子、平野裕加里、平山綾、福田知鶴、藤本綾、ブラックマヨネーズ、平家みちよ、ボビー、丸山蘭那、宮本忠博、MEGUMI、メロン記念日、矢野きよ実、レポート・ドライバー(宇梶有美、太田聖子、大星幸子、岸明子、沓名香緒里、塩屋江里子、高見あゆ子、野原寿乃)、若狭敬一、渡辺美香 (アイウエオ順)

ハロプロ、ホリプロ所属のアイドル系女子の方々が多数参入されています。ジャケのイラストも当時モーニング娘。だった吉澤ひとみさんが担当。これは、アイドルものコレクターの方々には要注意盤なのではないでしょか。曲調は、カラオケで盛り上がりそうなデュエット歌謡形式で、女性パートを各アイドルさんが担当している模様です。どれが誰の声かはわたくしぜんぜんわかりませんけど。あと、落合監督シンパなわたくしは金村義明氏には反応しません(笑

Track2には、楽曲作者の広瀬隆氏がヴォーカルをとるヴァージョンを収録。こっちはアコギでしっとりなアレンジ。その昔「東京に原発を!」などの著書で話題になった作家さんと同姓同名なこの広瀬さん、調べてみると70年代後半にデビューした「めるへん堂」っていうバンドのリーダーさんでした。現在も地元で地道に活動をつづけられているご様子。Track3にはカラオケを収録。JASRACシール今回貼ってないのはプレス枚数増えたから?

このCBCラジオオールスターズ、なんとなくこれ以降もリリースしてそーな気がかなりするですが、あえて探さず、それでも縁あって出逢ってしまったら入手する、とゆー方向にしておます。

今回動画リンクなかったので、最後に「ラジオ」の歌ってことでこれを。ASIA名義の「ラジオスターの悲劇」→http://www.youtube.com/watch?v=K6sznATU1Zg
去年の来日公演でも演ってました。拡声器で歌い始めるジョン・ウェットン御大に椎名林檎姫をふと思ったわたくしでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。