SSブログ

C@R122 豪州 Twelve Days of Christmas (2004) [リレー・ヴォーカル 豪州]

2004年の暮れ、オーストラリアのミュージシャンや俳優、スポーツ選手らが集まって、オーストラリアの子供たちへのスポーツ振興チャリティのためにリリースされた楽曲。

Dream01.jpgDream02.jpg

Twelve Days of Christmas by DREAMTIME Christmas All-Stars

中心になったのは、David Peachey氏というオーストラリア出身のプロ・ラグビー選手。2007年まで現役だったようです。参加メンバーは、豪州ローカルでは大人気のミュージシャンたちなのでしょーが、残念ながらわたくし知らない名前ばっか。豪州で人気のタレント発掘TV番組「Australian Idol」がらみのシンガーさんが多いようです。

Shannon Noll, Human Nature, Cosima, Jimmy Barnes, Zinc, Rob Mills, Amity Dry, Tahyna Tozzi, Kyle, Katie Underwood, Bob Downe, Shakaya, Bobby McLeod, Todd Williams, Glen Skuthorpe, Matty Johns

楽曲は、日本ではそれほどではありませんが、欧米などクリスチャン・デフォルトの国々では超有名なトラッディッショナル・クリスマス楽曲=「クリスマスの12日」。12月25日から12日間、恋人がくれたものを数え歌方式に変拍子ビシバシで淡々と歌う、なかなか楽しい歌です。このページ→http://homepage2.nifty.com/tori-hide/xmasday53.htm とか詳しいです。

DREAMTIME Christmas All-Starsでのヴァージョンは、動画も音源もネット上にみつからない。ピアノ伴奏でまあ普通にみんなでリレー&合唱してます。この楽曲知らない方用に、ようつべ漁って有名どころの同曲動画探してみたけども、この曲って替え歌ばっか(いぢりやすそーな歌詞だからさぁ)でオリジナル歌詞のものってーと、合唱団ものか、お子さま向けばっかで手こずった結果、とりあえずこれを→http://www.youtube.com/watch?v=9iw3GGhhHnU 「世界三大テノール」のプラシド・ドミンゴ氏と「北欧のクリスタル・ヴォイス」シセル嬢とのヴァージョンです。

上記画像5インチCD=型番=豪州EMI 8764402 。4曲入りで、Cosima, Katie Underwood, Amity Dry, Bonnie Eick の女性陣がピアノ+合唱隊をバックにリレーするジョン・レノン御大の名曲「Happy Christmas (War is Over)と、豪州プロ・ラグビー・リーグの元選手で現人気解説者=Matty Johns氏が、豪州では著名であろうラグビー選手、関係者らをコーラスにしたがえて歌う「Santa Claus is Comin' to Town」、そして豪州人気DJ=Pee Wee Ferris氏がリミックスした表題曲の別オケ・ヴァージョン=「Twelve Days of Christmas (Pee Wee Ferris Remix)」が収録されています。メイキングを含むDVDも豪州でリリースされている模様。

今回ぜんぜんこのチャリティ楽曲参加者の方々についてご紹介できなかったんで、ググり中に見つけたわたくし好みなこのおねーさんのお姿を最後に。Katie Underwood嬢のせくしーなやつ→http://www.youtube.com/watch?v=L-baJ7LdCJE
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009-05-03C@R123 日本 正義の味方 (198.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。