SSブログ

C@R100 英米伊 Tears in Heaven [リレー・ヴォーカル 多国籍&実演他]

One World Project 制作発表から遅れること数日、今度はオジー・オズボーン(Ozzy Osbourne)氏と奥方のシャロン(Shalon Osbourne) さんが、スマトラ沖地震・津波被害救済のチャリティとしてエリック・クラプトン(Eric Claputon) 御大の悲しすぎる実体験から生まれた大名曲「Tears in Heaven」をオールスターで録音しリリースすると発表しました。

このニュースには当時わたくしもワクワクして「いつリリースされんだろ?」とマメにネット検索とかしてたんですが、どこ見ても、いつになっても「リリース日は未定」。しょうがないんでしばらくの間、タワレコ、ヴァージン、HMVなど外資系CD屋さんをヒマみつけてはチェックしてました。結局CDとして入手できたのは11月下旬、この年の8月に米国ニューオーリンズを中心に多大な被害をもたらした「ハリケーン・カトリーナ」被災者への支援チャリティ2枚組アルバム『Hurricane Relief: Come Together Now』の中の1曲としてでした。

tih01.jpg

Tears in Heaven by Save the Children

画像は、この曲をダウンロード(有料)できる場所を紹介しているこのサイトにあったもの。収益金は『Save The Children』に寄付されると書いてあります。で、リリース・デートは2005年10月19日、1トラック仕様となっています。ひょっとするとDL販売だけだったのかしらん?ネットでもリアルでもこれのシングルCD現物未だ見たことないし…。いや出てる!現物CD持っとる!、って方もしいらっしゃいましたらぜひご連絡ください。

で、一応、『Hurricane Relief: Come Together Now』のジャケも載っけておきます。Disc1の13曲目に収録されています。このハリケーン・チャリティに関しましては、項を改めてまたご紹介します。

hr01.jpghr02.jpg

さて参加メンバー。半端なく豪華です…

Mary J. Blige, Andrea Bocelli, Phil Collins, Robert Downey Jr., Josh Groban, Elton John, Katie Melua, Kelly Osbourne, Ozzy Osbourne, Pink, Gavin Rossdale, Ringo Starr, Gwen Stefani, Rod Stewart, Steven Tyler, Velvet Revolver

この頃のオジーさんは、2002年からMTVで始まったオズボーン一家日常暴露番組「オズボーンズ」のおかげでサバス時代~以降の悪魔的イメージとは正反対のお茶の間人気者となっておりました。プロデュースは、奥様シャロンさんと、米国オーディション番組『American Idol』の審査員Simon Cowell氏が共同で担当。音楽的なプロデュースは、2000年代のリンゴ・スター卿のソロ・アルバムで大活躍のマーク・ハドソン(Mark Hudson)氏。PVはYou Tubeのここ。このPVもつい半年前くらいまではネット上どこにも発見できなかったんですが、最近わらわらと増殖中のようです。

冒頭のエルトン・ジョン~ロッド・スチュアートの流れでもうわたくしは釘付けです。スティヴン・タイラーは「イェー!(イェー!)」の掛け合いが好きですな(笑。ギターソロはベルベット・リヴォルバーのスラッシュ。オジーの後に歌うのはイタリアのテノール歌手、アンドレア・ボチェッリさん。リンゴ・スター卿もチラッと映りますが歌ってませんね。フィル・コリンズは映りもしないよーですが、2人でタイコはたいてるのでしょうか。

スティヴン・タイラーとスラッシュの名前が出たところでもうひとつ。この年の2月13日、第47回グラミー賞授賞式で結成されたスマトラ沖津波支援のためのチャリティー・バンドの音源も当時 iTunesストアでダウンロード販売(残念ながら権利関係で日本ではDLできなかった。現在は販売終了?)され、得られた利益は、UNICEF経由で津波被害者支援のために寄付されました。

atu01.jpg

Across The Universe by Various Artists

Singers
Bono (U2), Stevie Wonder, Norah Jones, Brian Wilson, Alicia Keys, Scott Weiland, Billie Joe (Green Day), Tim McGraw, Steven Tyler (Aerosmith)

Musicians
Allison Kraus (Fiddle), Velvet Revolver = SLash (E.Guitar), Dave Kushner (E.Guitar), Duff McKagen (Bass), Matt Sorum (Drums)

画像はiTunesでもらえたイメージPIC。楽曲はもちろんビートルズのあれ。動画はYou Tubeのここでどうぞ。っておいおい紹介役の人、小ブッシュくんに似てね?(笑。スラッシュは12弦。タイラーさんはマラカスも。スティーヴィー・ワンダー師匠のハモニカは何吹いても見事です。最後で歌詞の"Nothing's gonna change my world"を"Something's gonna change my world" に変えてましたが、これはちょっとあんましあからさまで感心せん…元のまんまで充分伝わります。

んな感じで、対スマトラ・チャリティ、まだまだつづきます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。