SSブログ

チャリティ盤@リレー・ヴォーカルの世界81 新嘉坡 [リレー・ヴォーカル 亜細亜]

今回は、1999年シンガポールでリリースされたチャリティ盤@リレー・ヴォーカル。

anh01.jpganh02.jpg

一样的天空 A New Horizon by 新嘉坡群星

5インチの音声CDと、プロモ・ビデオ、メイキング、出演者のメッセージ、このチャリティの主旨に沿ったミニドラマの動画が収録されたVCDとの2枚組です。楽曲を聴いただけでは何に対するチャリティかぜんぜんわからなかったのですが、ミニドラマ見てわかりました。生まれつき知的にハンディキャップを負っている子供たちへのチャリティ・キャンペーン、『一样的天空』(日本語に訳すと「同じ空」)のテーマソングでした。

ミニドラマの内容は、若夫婦に待望の男の子が生まれますが、どうもハンディがある模様。冷静に現実を受け入れて育児に励むママとお祖母ちゃん。なかなか現実を直視できず、酒浸りになって荒れてるけっこう大きな会社のエリート・サラリーマンらしきパパ。でもやがて5歳くらいになった息子が、施設での運動会で同じ境遇の子供たちと頑張る姿を見て…という内容。字幕に北京語と英語が出るんで、なんとか内容がわかった(笑。途中、仏教系のお寺での講話会みたいな場面では、オレンジ色の法衣を着たダライ・ラマ師チックなお坊さんも出てきてました。在シンガポール華人の方たちには仏教徒も多いみたいすね。

参加メンバーは…

李偉菘、李偲菘、陈彼得、黎佩仪、刘志文、孙燕姿、翁駿維

李偉菘(Lee Wei Song )と李偲菘(Lee Shih Shiong) って人はシンガポール出身の兄弟ミュージシャンで、台湾では「リー兄弟」と呼ばれて売れっ子の有名プロデューサーだそうな。孙燕姿(Stefanie Sun Sūn Yànzī)って人もシンガポール出身で、現在台湾を中心に大人気の女性シンガーだそうで、日本語Wikiにも載っているくらい有名らしいっす。

で、どんな楽曲かというと、中華版You Tubeパクリサイト(笑、『土豆网 Tudou』のここにありました。

シンガポールってゆーと、猥雑なイメージが強い中華圏の国にしては、道にゴミ捨てると罰金取られるキレイ好きな国、くらいの認識しかなかった(行ったことないもんで)んですが、今回、このプロジェクトを知って、ずっと昔から港町として色んな国の人々に揉まれてきたお国柄、多種多様な言語や文化、宗教がクロスオーバーした混合文化圏ゆえに、社会的に弱い立場の人たちに対して優しい感情を持った人たちが多いのかなあ、とも思ったりしました。

今回いろいろ検索していて知ったこと。わたくしの大好きな映画で、1993年公開された『ギルバート・グレイプ (What's Eating Gilbert Grape)』っていうアメリカ映画があります。簡単にストーリーを説明すると、知的ハンディキャップを負って余命もそんな長くないと言われているレオナルド・ディカプリオ演ずる17歳の弟(神演技)と、その世話や過食症で肥満のため歩くのもやっとという母親(しっかりものの姉貴とこまっしゃくれた妹もいるんだけど)の世話のため、小さな町から生まれてから一度も出たことが無いジョニー・デップ演ずる兄貴の前に、トレーラーで母親と二人旅しているジュリエット・ルイス演ずる魅力的な少女が現れて…というせつなくもユーモラスな名作です。で、この映画の中華版タイトルは『一样的天空』 っていうんですな。なるほど、ってみょーに納得してしまった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。