SSブログ

チャリティ盤@リレー・ヴォーカルの世界67 多国籍之八 [リレー・ヴォーカル 多国籍&実演他]

いよいよ『Y2K』突入なんですが、2000年にリリースされたチャリティ盤@リレー・ヴォーカルは、過去ご紹介済の「VH1 Divas concert」や「Pavarotti & Friends」などのイベントものと、J-Friendsの「I WILL GET THERE」以外みつけてません(汗。ミレニアムっつーくらいだから何かまだありそーな気はしますが…。みつかったらまた順次ご紹介します。

てなわけで2001年。まずはこれ。

ZERO LANDMINE by N.M.L.(NO MORE LANDMINE)

TBS開局50周年、地雷根絶キャンペーンの一環として、坂本龍一氏が書き下ろした曲に元JAPANのデヴィッド・シルヴィアン (David Sylvian) が英語の歌詞をのせた楽曲。世界中で今だ人知れず無数に埋まっている地雷撤去を支援するためのお金集めチャリティソング。詳しくはWikiのこことかここ。主な参加メンバーは…

VOCALS
Kraftwerk ( "ZERO LANDMINE" sound logo)、Cindy Lauper、David (Batt) Sylvian、Jadranka (ヤドランカ)、 大貫妙子 (Taeko Oonuki)、桜井和寿 from Mr.Children (Kazutoshi Sakurai )、 佐野元春 (Motoharu Sano)、UA、CHARA、TERU fromGLAY、DREAMS COME TRUE(中村正人 (Masato Nakamura) 、 西川隆宏 (Takahiro Nishikawa)、 吉田美和 (Miwa Yoshida)

MUSICIANS
坂本龍一 Ryuichi Sakamoto (Keyboards, Piano)、細野晴臣 Haruomi Hosono (Bass)、高橋幸宏 Yukihiro Takahashi (Drums)、Steve Jansen (Drums)、Brian Eno (Keyboards)、Arto Lindsay (Guitar) 、SUGIZO (Guitar)、TAKURO from GLAY(Guitar)、DJ Krush (Scratch DJ)、山塚アイ from Boredoms (Eye Yamataka)

この他にも、ワールド・ミュージックっぽいサンプリングのヴォイスや、韓国、インド、モザンビーク他のミュージシャン、各国の合唱隊などなど…多数のシンガーが参加しています。ヤドランカって方は、サラエボ出身で日本で活躍されている女性シンガー・ソングライター。この方のことはぜんぜん知らないんですが(汗、なんかどっかで聞いた名前だなあ、と考えを巡らせたら、「のだめカンタービレ」のコミック18巻でテルミンを操ってた少女がヤドナントカっていったよーな…確認したらヤドヴィガでした(笑。いやそれだけの話です。バッキングは、YMOの揃い踏み+スティーヴ・ジャンセン@元ジャパン兄弟組。日本人シンガーでは、リアルタイムでずっと聴いてた、佐野元春氏とター坊こと大貫妙子嬢の参加がわたくし的には嬉しいっす。

そんな大作楽曲の動画は、You Tubeここで、2001年4月30日に放送されたTBSのスペシャル番組での教授の弾き振り指揮による約20分のヴァージョン、ここでは、日本人アーティスト中心の約5分のショート・ヴァージョンを見ることができます。

画像は12インチ・アナログ・シングルのジャケ表裏。5インチのCDシングルも出ています。オリコン週間シングル・チャート1位を2001年5月14日付から2週連続で獲得。レコードでは、A面にフル・ヴァージョン、Piano+Vocal version、Piano+Cello version、B面にShort version、Piano version、THE TRACK(カラオケ)の全6ヴァージョンを収録。CDも同じ。ジャケに載っている写真の物体は、世界各国に今でも埋まっているであろう、いろいろな「地雷」です。

数回前にご紹介した「ONE WORLD ONE VOICE by Various Artists」のコンセプトをコンパクトにまとめた感じの印象な楽曲ですな。歌詞カードというかインサートに、「地雷問題のある国」と「地雷生産国」っていう地図が載ってまして、北米にはぜんぜん地雷埋まってないくせに生産国としては露西亜、中朝韓、印度、中東などと肩を並べて君臨してます。なんだかね~。

このブログの大家さん、So-netさんがここ数日かけてブログのシステムを大幅にリニューアルされまして、書き方の流れに馴染んでなくて、新機能の使い方も今一わからんし…なので、本日はここまでとゆーことで…(笑。勉強し直してまいります。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。