SSブログ

チャリティ盤@リレー・ヴォーカルの世界66 米国之番外編 [リレー・ヴォーカル 米国]

Y2K以降の時系列に戻る前に、とても気になるレコードを海外オクでみつけてしまったので、ご紹介。チャリティ盤かどうかは不明なので番外編ということで。

PHILADELPHIA FREEDOM by Various Artists

サー・エルトン・ジョン、1975年の大ヒット曲をタイトル通りフィラデルフィア出身のアーティストたちがリレー・ヴォーカルで歌った作品。画像は12インチ・アナログ・シングルのレーベル面。SIDE ONEに7分06秒のロング・ヴァージョン、SIDE TWOに4分50秒のショート・ヴァージョンとロング・ヴァージョンのインスト版7分05秒が収録されています。当時の米国盤12インチ・シングルのほとんどがそうだったように白い無地穴あきスリーブに収められていて、ジャケットはなし。リリース元は"Collectables"、型番COL 12,000。レーベルに記載されている参加メンバーは…

The Hooters, Patti LaBelle, Tommy Conwell & The Young Rumblers, Grover Washington Jr, Pretty Poison, Phiris Hyman、Teddy Pendagrass、Robert Hazard, Jeff Lorber, Billy Paul, Jean Carn, Britny Fox, Bobby Rydell, Schooly D, Essra Mohawk, Sister Sledge, Billy Paul, Dee Dee Sharp, Tony Santoro

入手後いろいろネットで調べてみたところ、まず米アマゾンで、もちろんCurrently unavailableながら、この曲がトップに収録されている「Together」という、フィラデルフィア出身のアーティストたちのヒット曲を集めたらしいコンピ盤LPがリリースされていたことを発見。リリース元は同じ"Collectables"(アマゾンさんたら"COLLECTIBLES RECORDS"ってスペルちょっと間違ってるし(笑)。で、一番気になったのが、Original Release Date: 1983 となってるところ。現物のレーベル面には年の記載はまったくないので、困っていたんですが、本当に1983年としたらバンドエイド以前じゃないすか。もしかしてボブ・ゲルドフは、これ聞いてバンドエイド思いついたんじゃないか…などと妄想ふくらませたりして…

次にみつけたのが、まさにこの盤を載せていたディスコ・ミュージック紹介サイトdiscomusic.comここ。ここではリリース年が 198- となっています。うーむ。

米アマゾンではアルバム「Together」の収録曲とか詳細が載っていなかったので、その辺で攻めてみたら行き着いたのが、今はもう閉店されてしまったクラブ系レコードWEBショップ内のDATABASEページのここ。バッチリ収録曲一覧とLPのジャケ写真を拝める上、おまけに全曲1分ほどの試聴までできちゃいます。ただし、リリース年の記載はなし。

なので、今度は"Collectables"というレーベルを調べてみました。"Collectables Records"で検索すると、海外のレア盤専門ショップとかひっかかって面白かったですが、それはそれとして(笑、英文Wikiによると1981年にできたリイッシューに特化したレーベルのよう。Rhinoみたいなもんか。ネット検索でリリース・カタログ見たら、13th Floor Elevatorsやら1910 Fruitgum Co.だのBlue Oyster CultとかFreddie & The Dreamersかと思うとPercy Faithだったりで、ジャンル問わず膨大に(わたくしが見たサイトではCDリリース3,400種以上)リイッシューしまくってるよーです。しかしながら、この盤やアルバム「Together」に関する記録皆無。

で、あらためて「Together」の収録曲を見てみると、フィラデルフィア出身ならジャンル問わずって感じで、一般に連想されるフィリー・ソウル系アーティスト以外に、メタル系のシンデレラとかAOR寄りマイケル・センベロとかも入れちゃうのがこのレーベルっぽい。単なるご当地コンピなのか、はたまた何かの目的があってなのか?で、ふとひらめいて、収録曲のリリース年を調べてみました。

SIDE-A
Philadelphia Freedom (?)
The Hooters - And We Danced (1985)
Patti Labelle - New Attitude (1985)
Cinderella - Nobody's Fool (1986)
John Eddy - Jungle Boy (?)
Robert Hazard - Escalator Of Life (1982)

SIDE-B
McFadden & Whitehead - Ain't No Stoppin' Us Now (1979)
George Thorogood - Who Do You Love (1979)
Teddy Pendergrass - Close The Door (1978)
Sister Sledge - We Are Family (1979)
Jean Carne - Closer Than Close (1986)
Michael Sembello - Automatic Man (1983)

1983年以降にリリースされた楽曲が収録されている時点で、米アマゾンさんの1983年説は却下です。一番新しい楽曲が1986年なので、それ以降なんだろーなー。ちなみにアルバムのカタログ・ナンバーは COL-8000。12インチと4000も離れているのはなぜ?。リイッシューばっかりの"Collectables Records"が、なぜフィラデルフィア出身のビッグ・ネーム含めたアーティスト集めてご当地ソングのリレー・ヴォーカル版を新録音したのか?。なんかお題目があったのか?。この面子なら、けっこう話題(もしくはヒット)になりそうなのにネット上でぜんぜん情報がないのはなぜか?…などなど、疑問が果てしなくふくらみます(笑。

とりあえずわたくしの調査では上記以外の有用な情報は、英文サイト含めてネット上でみつからない現状です。以前ご紹介した1985年のシアトルのGive Just a Little by SEATTLE HELPS THE HUNGRYみたいな例もあるので、ひょっとしたらチャリティ盤の可能性(地元フィラデルフィアの何かのためのチャリティとかね)も…いずれにせよアルバム「Together」はぜひ入手せねばなりませんね(笑。このページをお読みの方で、このLP持ってる、とか、リアルタイムで知ってる、とか、何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひご教示ください。

てなワケで、この録音の動画も当然見つかってないゆえ…

御大エルトン師匠、ディスコでカラオケ。You Yubeのここ


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。