SSブログ

チャリティ盤@リレー・ヴォーカルの世界58 英国之拾九 [リレー・ヴォーカル 英国]

英国でも1999年に「音楽教育振興」のためのチャリティ盤が出ています。

THANK ABBA FOR THE MUSIC by Various Artists

楽曲は、1970年代に世界中で大ヒット曲を連発したスウェーデン出身の男女二人づつによるコーラス・グループ「アバ(ABBA)」の代表曲=「Take a Chance on Me」~「Dancing Queen」~「Mamma Mia」~「Thank You for the Music」をメドレー形式で、5組のアーティストがリレー~合唱しています。プロデュースはPWLのポール・ウォーターマン。毎年2月頃に開催される英国のレコード大賞的なイベント「Brit Awards」の1999年版で披露されました。参加アーティストは…

Steps, Tina Cousins, Cleopatra, B*Witched, Billie

英国のダンサブル系ポップな方々です。当時英国では、約2年前にスパイス・ガールズが大ブレイクしてたので、似たようなコンセプトのガールズ・グループがたくさん出てきてまして、そんな匂いもするアイルランド出身のビー・ウィッチトはこんな感じ。90年代のアバとも言われヒット曲連発だったステップスはこの曲が有名かな?THE MOBO ALLSTARSにも参加していた三姉妹グループクレオパトラ。セレブっぽい雰囲気の女性シンガーティナ・カズン。女優としても活躍しているビリー(・パイパー)。そんな彼女たち(男子がいるのはステップスだけ)が集まったこの楽曲の「Brit Awards 99」でのライヴ動画がYou Tubeのここに。

7インチ・シングルCDに、"Radio Edit"、"TTW 12' Remix"、"Karaoke"の3ヴァージョンを収録(すべてスタジオ録音)。1999年4月に全英チャート4位までいきました(画像は豪州盤です)。ジャケ裏に「収益の半分をBrit Trustから音楽教育振興のために寄付する」と明記されています。同時期にリリースされた、この録音参加アーティストたちの他にマッドネスやカルチャー・クラブ、ウエストライフなどがアバのヒット曲をそれぞれカヴァーしたトリビュート・アルバム「Abbamania」には、この楽曲の「Brit Awards 99」でのライヴ・ヴァージョンが収録されています。

1999年4月というと、今でも世界各地でロングランをつづけ、今年は映画版も公開される予定のアバの楽曲ばかりを使ったミュージカル「MAMMA MIA」の初演がロンドンで開催された時期ですんで、かなり商売っ気香ばしいチャリティでもありました(笑。アバ大好きですけどね…


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。