SSブログ

チャリティ盤@リレー・ヴォーカルの世界19.5 各国之実演 [リレー・ヴォーカル 多国籍&実演他]

1987年リリースのスタジオ録音盤@リレー・ヴォーカルはこれくらいしか知りません。チャリティ・ライヴは前年にひきつづき多数企画されてたよーですが。

1987年4月に英国ウェンブリーで行われた Acquired Immuno Deficiency Syndrome (後天性免疫不全症候群=AIDS )患者救済のためのチャリティ・コンサート。
"Stand By Me-AIDS Day Benefit"
George Michael, Elton John, Boy George, Bob Geldof, John Entwistle, Stephan Galfas, Herbie Hancock, Ben E. King, Holly Johnson, Robin Le Mesurier, Jody Linscott, Meat Loaf, Steve Nieve, Zak Starkey, Andy Summers, Kim Wilde, The Lewis Sisters & Paul Lewis...
らを集めて開催されました。ライヴのハイライトを60分収録したビデオも出ています。わたくし未見&You Tube他にも動画ないので詳細不明ですが、フィナーレ "Stand By Me" はたぶん大合唱でしょう。

あと知ってるのは、アムネスティ系 "The Secret Policeman’s Third Ball " (Kate Bush, David Gilmour , Duran Duran, Lou Reed, Jackson Browne, Bob Geldof, Erasure, Nik Kershaw ,Joan Armatrading , Mark Knopfler, Chet Atkins, Peter Gabriel.…) ら参加とかあったですが、リレーヴォーカル発見できず。

で、この年、なんと言ってもビーヲタにとって至福だったのが、 The Prince's Trust Concert 1987 (1987年6月6日)。ジョージ・ハリスン(George Harrison ) が1974年の北米ツアー以来のステージ登場 (ヲタの人たちは1984年12月にDeep Purpleのステージで客演してるだろ、とか言わないよーに)。一緒にステージに上がったのは…
Eric Clapton, Ringo Starr, Elton John, Jeff Lyne, Jools Holland, Ray Cooper,Bryan Adams, Phil Collins, Paul Young, Ben E. King Alison Moyet, Midge Ure, Labi Siffre, Mark King (Level 42), Tony Hadley (Spandau Ballet), Go West, Curiosity Killed the Cat. などなど。
ジョージ楽曲でのもろリレー・ヴォーカルはないですけど、ジョージの後に出て、トリをさらったリンゴの With a Little Help from My Friends が大合唱ヴァージョン。リンゴさんはこの後、スター・ミュージシャンを集めてツアーすると儲かるとゆーことを覚えて、もろこのコンセプトでキャリアをつなげていくことになりますが、それはそれでまた別の話。人生いろいろ。
動画はYou Tubeのここでどうぞ。

あと、日本では Japan Aid 2nd (ジャパン・エイド・セカンド(Ⅱ))っつーのが10月4日に行われてます。東京は立川にある昭和記念公園で。これもノーマークで詳細知らなかったですが、参加メンバーが…
KUNI, TIME MACHINE (from 旧ソ連), QUIET RIOT, GEORGE DUKE with Freddy Washington, Chester Thompson, 西城秀樹, Irene Cara, DIO, JAMES BROWN…
2回目にしてコンセプト崩壊かい?ヘヴィメタ、フュージョン、歌謡曲にR&B…ジョージ・デュークとディオとヒデキとJBって…おまえらの訴求点はどこなんだ?(笑。この時も何かみんなで合唱したならすげえ聞きたい!とりあえず以前ご紹介の STARS by Hear'n Aid を "Dio" が単体で演ってます。

で、もう一個、日本で行われた、その後地道につづくことになるチャリティ・ライヴもご紹介しようと思ったら、充分文章長すぎなことに気づいたので、「つづく」ということで。

画像も一応いれとこ…

普通にみかける "The Prince's Trust Concert 1987" の2枚組LPジャケ表です。UK盤。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。