SSブログ

C@R108 米国 Heart of America [リレー・ヴォーカル 米国]

次にご紹介するのは、アメリカの一大事ってことで、アメリカでもっとも成功した実業家のひとりとされるTim Blixseth氏が音頭をとって、アメリカを代表するシンガーたちとともに録音された、アメリカ色いっぱいのハリケーン・カトリーナ被災者チャリティ・ソング。

hoa01.jpghoa02.jpg

Heart of America by Eric Benét, Michael McDonald, Wynonna Judd, Terry Dexter with The First Full Gospel Baptist Choir of New Orleans

2005年11月1日CDリリース。その前に iTunes ストアで先行DL販売されてました。Tim Blixsethって人は、20歳代の頃ハリウッドにて作曲家活動を志すも挫折。30歳代に森林や不動産売買など始めたらこれがバカヅキ大当たりつづき。その後は、モンタナ州で富裕層限定のゴルフ・コースやスキー場を有する超高級山岳保養地クラブ「イエローストーンクラブリゾート」(ビル・ゲイツ氏も会員だそうな)のCEOとなり、『アメリカでもっともリッチな人物の一人』に数えられた人物でした。と、過去形になってるのは、さっきググったらこのクラブ、昨年の11月下旬に経営破綻してました…。あらら。昨今の経済危機は深刻なあ。ちなみにカトリーナの時にはティムさん、このプロジェクトの前にサクッと200万ドル寄付してます。

楽曲を書いたのは、Tim Blixseth, Edra Blixseth, Eric Benet, Walter Afanaseiff の4氏。エドラさんてのはティムさんの奥方。ただし、前述の「イエローストーンクラブリゾート」経営破綻前にふたりは離婚されてて、破綻時のクラブのCEOは奥様だったみたい。あららら。

ティムさんの呼びかけで、エリック・ベネイ、マイケル・マクドナルド、ウイノナ・ジャッドの各氏が集まり、ソプラノ声も欲しいということでテリー・デクスターさん追加。ティムさんの発案で90名のフル・オーケストラと実際に被害にあったニューオリンズのゴスペル・コーラス隊を起用という豪華な面子。音楽的プロデュースとアレンジは、マライア・キャリー嬢やセリーヌ・ディオン姉御との仕事で著名なWalter Afanasieff氏。

動画は、ようつべ見当たらずなので→ http://www.yallwire.com/player/heartofamerica.html  重いかな。

いかにもアメリカ合衆国!っつー感動のバラードです。マクドナルド氏の奮闘が目立つ(最初聞いた時、ジョー・コッカー氏かと思った…)。上記ジャケ画はアメリカ盤5インチCD。一曲=1トラックのみの収録(きっとリリース急いでたのね)。『このCDの収益は100% "Habitat for Humanity"(キリスト教精神に基づいて活動する、非営利の国際的なNGO)に寄付される』と明記されています。なお、この楽曲もC@R100 英米伊 Tears in Heavenでご紹介した「ハリケーン・カトリーナ」被災者への支援チャリティ・オムニバス2枚組アルバム『Hurricane Relief: Come Together Now』のディスク1、8曲目に収録されています。

さて、この他に、毎度おなじみマイケル・ジャクソンさんもハリケーン・カトリーナ救済シングルを出すよ~、と2005年9月頃からがんばっておりました。仮タイトル「From the Bottom of My Heart 」と発表されたその楽曲。参加アーティストも…

Jay-Z, Mariah Carey, Missy Elliott, R. Kelly, Wyclef Jean, Lenny Kravitz, Lauryn Hill, Mary J. Blidge, Yolanda Adams, Babyface, James Brown, Snoop Dogg, The O’Jays, Ciara…

と豪華な顔ぶれが発表されました。が、例によってマイケルさん、なんだかんだとゴタゴタがあり、結論から言ってしまえば未だリリースされず。なので一応経緯だけ。

2006年2月下旬、その頃マイケルのスポンサーだったバーレーン国のAbdullah Hamad Alkhalifa王子が、米ビルボード誌との電話インタビューで~タイトルは、英文Wikiで誤報された「I Have a Dream」(この件でもかなりゴタゴタ)ではなくて、「I Have This Dream」になりそう。リリース元は、王子の所有する"2 Seas Records"。参加メンバーは…

Snoop Dogg, R. Kelly, Ciara, Keyshia Cole, James Ingram, Jermaine Jackson, Shanice, Shirley Caesar the Rev., The O’Jays

など。あわせて、James Brown, Jay-Z, Mary J. Blidge, Missy Elliott, Lenny Kravitz は不参加~とコメントしました。

で、この「I Have This Dream」という楽曲。マイケルさんは、1999年11月の米TVガイド誌とのインタビューで「次のアルバムに入る予定の曲。ミレニアムのために、僕とCarole Bayer Sager と David Fosterで書いたんだ」と語っていましたが、その後、2001年発表の今のところのマイケルさん最新アルバム「INVINCIBLE」には収録されませんでした。翌2002年、AOLとTonosが主催して『マイケル・ジャクソンがレコーディングして恵まれない子供たちへのチャリティに使われる楽曲(アルバムにも入れるよ)の作詞コンテスト』を開催。40歳半ばのナッシュビル・ローカル・カントリー・ミュージシャン、Ric Kippさんという方が見事優勝しました。んなワケで、このコンテスト用にマイケルが制作した一分ちょっとのこの楽曲インスト断片と、Ricさんが作った歌詞は今でもネット上で発見できます。

I Have This Dream by Michael Jackson
歌詞→ http://www.metrolyrics.com/i-have-this-dream-lyrics-michael-jackson.html
音  → http://uk.youtube.com/watch?v=Cl_O_FN_O0s 編集して長くしてある。余計なサービスあり(笑

で、マイケルの「ハリケーン・カトリーナ」チャリティ・シングルがなかなかリリースされないことに疑問をもったのか、2006年1月19日付けの米FOXニュースがこのコンテストのことを蒸し返して取材。キップさんの言として『コンテストで勝ち残ったこの楽曲は2002年5月10日にリリース予定と言われてたんで、コンテスト終了後、ロスアンゼルスのスタジオまで録音の立会いに行ったら、1,500ドルくれたけど、キャロル・ベイヤー・セイガーさんは自分の書いた歌詞に固執、スタジオで何日か待ってたけどマイケルは現れず』ってな状態だったらしい(笑。さらにキャロルさんの言として『キップさんの歌詞は悪くなかったけど、やっぱり使えないんで私とマイケルで書き直した』とのこと…

テキトーな訳なんで、ちゃんと知りたい人はここ→ http://www.foxnews.com/story/0,2933,182147,00.html

なんだかね(笑。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。