SSブログ

チャリティ盤@リレー・ヴォーカルの世界88 日本之拾壱 [リレー・ヴォーカル 日本]

未紹介だった1995年1月におきた阪神・淡路大震災被災者への復興支援チャリティ盤。1997年12月17日リリース。

withyou01.jpgwithyou02.jpg

真冬の流れ星 by WITH YOU
みどりのほし by WITH YOU

声優として著名な神谷明氏の呼びかけで集まった声優さん仲間やアナウンサー、漫画家さんなどなどによるプロジェクト。『このCDの収益は、阪神淡路大震災被災者支援のために寄付されます。』とジャケ裏に明記されている通り、制作費を除いた全額が震災遺児のために寄付されたそうな。参加メンバーは…

赤井梓、伊倉一恵、一条和矢、井上かおり、岩井由希子、岩崎和夫、榎本充希子、大山英亮、金丸淳一、神谷明、ショッカーO野、高木渉、高戸靖広、田中義則、千葉進歩、筒井英次、富沢美智恵、野沢雅子、端月雅子、日高のり子、ひと美、廣瀬和好、氷上恭子、深見梨加、福徳肇、古川貴子、北条司。南かおり、ミンキー・ヤス、山口勝平、雪乃五月、吉田古奈美

声優さんギョーカイってのもわたくし疎いんで、鬼太郎の野沢さんとか、『となりのトトロ』のサツキ=日高さんとか、『ドカベン』の里中投手=神谷氏など有名な方々しかわからんです(汗。ググッてみたら、わたくしの知ってるアニメでは、『魔女の宅急便』のトンボの人とか、『ケロロ軍曹』のプルル看護長の人、胡散田ヒカリの人、とかがいるよーですな。北条司氏は『キャッツ・アイ』描いてた漫画家さんすよね。

動画、音源ともネット上ではみつからず。「真冬の流れ星」は、作詞・作曲/尾崎亜美、編曲/小原礼。バッキング・ミュージシャンは、ギター=鈴木茂、ベース=小原礼、ドラム=島村英二、コンピュータープログラマー=松武秀樹、キーボード=尾崎亜美、コーラス=AMI、という超豪華メンバー。ミディアムテンポ・マイナー切ない系。TVアニメの後テーマにありがちな曲調。リレー・ヴォーカルのどのラインが誰、ってのはわたくしには判別不能です(笑。この楽曲は、尾崎亜美嬢自身が1997年11月19日リリースした全編アカペラのクリスマス・アルバム「SPECIAL」で一足先に発表、翌1998年5月リリースのアルバム「Arrows In My Eyes」では、バンド入りヴァージョンを収録しています。念のため、去年だったかジャニーズ系のなんとかって人たちが歌ってた同名曲とは、もちろんぜんぜん違う楽曲です。

カップリングの「みどりのほし」とゆー楽曲は、作詞/もり・けん、作曲・編曲/夏原明徯っていう方々の作。全編参加者合唱。みんなのうた、にありがちな曲調。歌詞がいかにも合唱曲的に正しすぎて(「だいじにしようよ、この星を」みたいな)、わたくし的には苦手な部類(笑。

この3インチ・シングルCDには、上記2曲の歌入り/カラオケで計4テイクと、もう一曲「from WITH YOU」とタイトルされた、参加メンバーがバックミュージックにのせて一言づつ、色紙に寄せ書きするみたいにメッセージを吹き込んだ録音も収録されています。ジャケのロゴデザインは漫画版『帝都物語』(好きだった~)の藤原カムイ氏。ちなみに、このWITH YOUというプロジェクトは、震災のあった1995年から2001年まで、多くのチャリティイベント活動も行なったそーな。

今回も動画リンクないんで、本題とはまったく関係ないんですが一応文中にも出てきました、ここ数年、わたくし的に大好きな『ケロロ軍曹』の9代目後テーマ曲をここで。ほんでもってこれも。

地震と言えば、さる5月12日、中華人民共和国、 四川省ガパ・チベット族羌族自治州汶川県で大規模な地震が発生、広範囲に多数の犠牲者、被災者が確認されているようです。中華人民共和国政府に対してはいろいろ書きたいこともあるけんど、とりあえず現在は、犠牲になられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます…。

可能性がある限り一刻も早い救助を!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。