SSブログ

広川太一郎氏逝去… [ビートルズ関連@音源]

先ほどぼーっと夕刊を眺めていたら、声優の広川太一郎氏が今月3日に亡くなられていたという記事をみつけてしまいました。

広川氏と言えば、数々の名作映画の名優の吹き替えやアニメの有名キャラ担当で世間一般的に超有名な方ですが、わたくし的には、1970年代に民放TVで放映されたビートルズの主演映画「ビートルズがやってくるヤア!ヤア!ヤア!」と「ヘルプ!4人はアイドル」で、ジョン・レノン役を「ジョンが日本語で喋ってたらこーだろーな」と思う位軽妙に、かつウイットに富んだ言い回しで吹き替えてらしたことと、英国産コメディ番組の金字塔「空飛ぶモンティ・パイソン」シリーズでのエリック・アイドル役、その流れのラトルズ=「オール・ユー・ニード・イズ・キャッシュ~金こそすべて(四人もアイドル)」におけるナレーター&ダーク・マックィックリー役の吹き替えで、ビーヲタ的重要度ナンバー1の声優さんでした。

68歳って、まだまだ早すぎです…書かずにはいられなかったので取り急ぎ、謹んで心からご冥福をお祈りします…合掌…

P298W.jpg

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

もり♪

お久しぶりです。
私も昭和40年代生まれのテレビッ子のはしくれとして、
広川さんの訃報は残念でした。。ご冥福をお祈り致します。

以前にご覧頂いた「アニメ.ザ・ビートルズ」の日本語
吹き替え版ですが、ジョン役はてっきり広川さんだと
思い込んでいたら、実は伊武雅刀さんでした。。


by もり♪ (2008-03-09 10:48) 

伊達直人

私は仕事柄、何度か一緒に仕事をさせていただきましたが、さすが大御所というオーラが出ていました。

昨年の中江真司さんといい、あの特徴のあるお声が昔の作品以外聴けなくなるのは寂しい限りであります。
by 伊達直人 (2008-03-09 11:43) 

nabe-t

もりさん

お久しぶりです。コメントありがとうございます。

アニメ版の伊武雅刀さんもイイ味出してますね。スネークマンショー、ひさびさに聞きたくなった。ホテル~にゅ~越谷

by nabe-t (2008-03-09 11:55) 

nabe-t

伊達直人様

お久しぶりです。コメントありがとうございます。

広川氏とお会いになったことあるんですか?うらやましい~

「ヤア!ヤア!ヤア!」の日本語吹き替えは、あと、ポールが高橋元太郎氏(スリーファンキーズ→うっかり八兵衛)、ジョージが堀勝之祐氏(アラン・ドロン、ジュリアーノ・ジェンマなど二枚目役吹き替え多数)、リンゴが鈴木やすし氏(ロカビリー歌手→「勝ち抜き抜きエレキ合戦」司会)という、本人たちのキャラにもうまく合ってる絶妙な配役でした。

この方たちの誰かにお会いできたらサイン貰っといてください、役名入りで(笑。
by nabe-t (2008-03-09 12:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。