SSブログ

チャリティ盤@リレー・ヴォーカルの世界29 流浪之哈里森、迪倫、他兄弟 [リレー・ヴォーカル 多国籍&実演他]

このユニットをリレー・ヴォーカルと定義していいのか?と迷いましたが、わたくしの大好きな人たちでもありますので…

NOBODY'S CHILD by Traveling Wilburys

1988年から活動を開始した謎の大物ウイルベリー兄弟(親戚)ユニット。メンバーの一人が急死して、ユニット分解か、と言われていた矢先にリリースされたチャリティCDシングルです。このユニットのリーダー格メンバーの奥方が企画したチャリティで、第二次大戦後、ルーマニアで永らく続いていたニコラエ・チャウシェスクによる共産党独裁政権を1989年、後に「ルーマニア革命」と呼ばれることになる、武力によって反体制派勢力が独裁政権を打倒した民主化革命=内戦の余波で、孤児となってしまった子供たちを救うためのお金集め、に協力した録音です。1990年6月リリース。

と、まどろっこしく書いてきましたが、「トラベリング・ウィルベリーズ (Traveling Wilburys)」とは、1988年に Nelson Wilbury (George Harrison), Otis Wilbury (Jeff Lynne), Lefty Wilbury (Roy Orbison), Charlie T. Wilbury Jr. (Tom Petty ), Lucky Wilbury (Bob Dylan )という全員歌える大物5人が、実名を伏せて集まったユニット(プロモビデオとかガンガン流れていたので実は誰か、はモロバレでしたけど(笑))。この年にアルバムをリリースして大いに話題になりました。しかしながら、1988年12月6日、ロイ・オービソンが心臓発作のため急死。その後いろいろあって1990年6月に突如復活、リリースされたのがこの楽曲でした。

メンバーは、Spike Wilbury (George Harrison), Clayton Wilbury (Jeff Lynne), Muddy Wilbury (Tom Petty ), Boo Wilbury (Bob Dylan ) って全員ファースト・ネーム違ってるし(笑。で、チャリティ言いだしっぺはジョージの妻、オリヴィアさんです。

楽曲、"NOBODY'S CHILD"は、カナダ生まれで1940年台から活躍して数々のヒットをとばし(エルヴィスの代表曲もちらほら)1999年に亡くなったC&WのSSW、ハンク・スノウ (Hank Snow) の1949年作品のカヴァー。1961年、リンゴ加入前、メジャー・デビュー前に、トニー・シェリダンのバック・バンドとして起用されたビートルズが、旧西ドイツで「マイ・ボニー」やらを録音した時にもチョイスされ、ジョージのギターも含めてレコーディングされた音源が今でも正規盤で聞くことができる楽曲でもあります。両親のぬくもりを知らない所謂「みなしご」のお話の楽曲。

TWのPVはないようなので、1969年に英国女性シンガー、カレン・ヤング (Karen Young )でヒットしたヴァージョン、と、4人になったウイルベリーズのヒット曲「シーズ・マイ・ベイビー (She's My Baby) 」のプロモを置いときます。ドラムはジム・ケルトナーですな。

画像は西独盤の5インチCD表裏。カップリングは、Dave Stewart名義のインスト曲「Lumiere」と、Ringo Starr And His All StarBand の演奏で1989年9月4日カリフォルニア公演で録音された「With A Little Help From My Friends」。英国盤では5インチCDの他、アナログ12インチも出ていました。日本では3インチ・シングルCD(ワーナーWPDP-6241)が「Lumiere」とのカップリングで出ました。これがみつからないんだよね~(笑。

この年の11月に「Romanian Angel Appeal」という、この主旨で有名ミュージシャンのレア・トラックスを集めたチャリティ・オムニバス・アルバムにもこの楽曲は収録されています。今年やっとウィルベリーズの各音源が正式にリイッシューされました。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

Nobody's Child知りませんでした。
ましてや、そんな言われのある曲とは。。

Traveling Wilburysは素敵ですね。
親しくさせて貰ってる、blogの方達が記事にされて。
僕もアルバムを手に入れました。

音楽は。
詩にメッセージを託せるから。
チャリティーなんかでは、強力な武器になりますね。

先日は。
僕もnice押し逃げなってしまってすみません。

良かったら遊び仲間とよろしくです(^^)v
あっ。
でも。
僕は音楽マニアじゃないで詳しくありませんから(汗・・。
by (2007-10-16 22:37) 

nabe-t

Ron様
コメント&niceありがとうございます。Traveling Wilburysはリレー・ヴォーカルというより大物が集まったユニットとして2~3年は活躍してた「バンド」なんですが、ビーヲタゆえどうしても書いておきたかったんです(笑。

Ron様のとこにもこれからちょくちょく寄らせていただきますんで、今後ともよろしくお願いです。
by nabe-t (2007-10-17 19:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。